今年は、千葉県の2年に1回の、入札参加資格審査申請の更新時期ということで、割とバタバタしている今日この頃です。

行政書士の主な仕事の一つに、建設業許可があります。

この建設業許可を有している会社の中でも、公共工事の入札に参加する場合には、入札参加資格審査申請をしておき、入札参加資格者名簿に登載されていることが必要になります。

この名簿登載のための申請には、まず経営状況分析を受け、そして経営事項審査を受けて、客観的に会社の経営状況を審査してもらうことが必要です。

千葉県は、千葉県や各市が千葉県電子自治体共同運営協議会というものを運営して、共同でネットによる入札参加資格者申請を受け付けています。

この申請ですが、ネット申請と言いつつも、最終的には紙の書類を送付する必要があります。従って、お客さんから押印用書類に印鑑をもらったり、各種納税証明や会社の登記簿謄本や印鑑証明書を取得して送付しなければなりません。

その手間が、割合とかかるのです。

あと、少しの間は、バタバタが続きそうです(笑)。

 

 


soudanrogo3

sou1

※クリックすると専用のお問い合わせフォームが開きます。

 

 

※国家資格者である行政書士には、業務上知り得た情報を他に漏洩しない守秘義務が課されていますので、安心してメールをして下さい。

※このメールによるご相談やお問い合わせは無料です。別途料金が発生する場合(相談の後、案件を受託するような場合)には、あらかじめその旨を当方より連絡いたしますので、安心してお気軽にご相談下さい。

※このメールにより知り得た情報はご相談にお応えする以上の利用は致しません。従いまして、当方より、案件の依頼等の勧誘などの連絡を行うことはありません。連絡先などの記載をお願いするのは、身分証明の為であり、個人情報につきましては、細心の注意をもって取り扱っておりますのでかならずご記入下さい。

※ご相談の回答はなるべく早く行いますが(2~3日を目処とします)、混み合っている場合には、1週間程度のお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承下さい。