実は、某県に、2月の中旬に産廃の収集運搬の新規申請を出していたのですが、

それが、ようやく5月の中旬に許可が降りてきました。

 

実に、3か月間かかりました。

そもそも、発表されている標準処理期間は

2ヶ月ですが、そこから土日祝日は除くという条件が付きます。

そして、GWが挟まったこともあり、このような期間になりました。

 

もちろん、法律上は何の問題も無いと思います。

 

しかしながら、現実的な妥当性ということでは、

個人的には、やはり疑問が残ります。

 

許可を取得したい会社は、当然ですが、民間の時間感覚の中で

仕事をしています。

 

紹介先から、ある仕事の依頼が来て、その仕事をするには許可が必要である

というような場合に、その許可が降りるまで3か月かかるというのは、

やはり役所の感覚だと思います。

 

事前に許可を得ておけば良いと言う方もいるかもしれませんが、

事前に許可を得ておくことも、難しいケースもあります。

 

 

先にも書きましたが、法律的には問題が無いので、

あとは役所の意識の問題となります。

 


soudanrogo3

sou1

※クリックすると専用のお問い合わせフォームが開きます。

 

 

※国家資格者である行政書士には、業務上知り得た情報を他に漏洩しない守秘義務が課されていますので、安心してメールをして下さい。

※このメールによるご相談やお問い合わせは無料です。別途料金が発生する場合(相談の後、案件を受託するような場合)には、あらかじめその旨を当方より連絡いたしますので、安心してお気軽にご相談下さい。

※このメールにより知り得た情報はご相談にお応えする以上の利用は致しません。従いまして、当方より、案件の依頼等の勧誘などの連絡を行うことはありません。連絡先などの記載をお願いするのは、身分証明の為であり、個人情報につきましては、細心の注意をもって取り扱っておりますのでかならずご記入下さい。

※ご相談の回答はなるべく早く行いますが(2~3日を目処とします)、混み合っている場合には、1週間程度のお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承下さい。